HELLHOUND-FILES 3

さすらいのブログ「HELLHOUND-FILES」もシーズン4、新アプリで別モノになると思いきや・・・

SHORT AXE 2号

2019-09-15 21:08:55 | バックカントリー


このオノを企画して1年半ほど経ってしまいましたが、完成しました。
バックカントリーアックス2号であります。
1号ほベッドの後ろがスパイク、今回の2号はハンマータイプとなっています。
もともとカスタムオーダーでほなかったものの、ナイフショウで製作途中を展示していたところを予約となりました。
11月のサクラブレードで、オーナーが来場するまでの間の展示になります。



〈ヘッド〉
●6.5mm厚、90mm刃長、刃~ハンマー先170mm、SKD-11/ミクロデント処理
片手用オノとして設計していますが、ダニエル.ウインクラーのオノで車を壊す動画を見て→欲しいな~コレ→作るか!→1号完成。
1号見たお客さんから「2号はハンマーだよね?」→2号完成。
つまり、車の鉄板や家の木のドア破るといったレスキューツール的なオノであります。







〈ハンドル〉
●280mm長/ブラックリネンマイカルタ
●スリングスイベル/SKD-11/ミクロデント処理
ヘッドからのライン構成を少し変えたくらいで、ハンドルは基本的に1号と同じです。
問題は、スリングスイベルの確保でした。
マグプル社製。
実銃パーツで品数が少なく、吟味したら構造的に無理があるのが判明→企画~断念するまで半年かかった・・・
で結局自作する事になります。




〈カバー〉
●3mm厚カイデックス
1号はスパイクなのでフルカバータイプでしたが、2号はハンマータイプなのでエッジ部分のみのビキニタイプになっています。
コンパクトになっているのは、外した時にポケットに入れて失くさないようにするためです。



〈まとめ〉
このオノはスリングで吊って運ぶといったコンセプトで製作しています。
エアガン用ミリタリータイプのスリングが付属します。
オモチャ用とはいえ、3Kgは支える事が出来るハズなので、十分な強度はあるのかと。
スイベルも邪魔にならない・・・ハズですが、必要なければ外せるようになっています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S.O.F.-7.5"改(仮) | トップ | ちっちぇヤツのプロト完成 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タクティカルアックス (S.O.F.)
2019-09-15 23:37:25
ブッシュクラフトとして、北欧式では主に手斧と、小型のナイフを組み合わせて使うことが多いようですね。その中でも、グレンスフォシュやハルタホースのような、柄の部分が木製のものが多く使われているようですが、本来軍人さん達がドアブリーチのために作ったタクティカルアックスですし、十分アウトドアでも使えることと思われます。
今回の品はすでに予約済みのようですが、少しだけ会場で見てみたいなと思うほどの素晴らしい作品ですね。
返信する
Unknown (hellhound-knives2014)
2019-09-16 00:01:13
毎度お世話になっております。
今回は時間がかなりかかってしまいました。
最初からスイベルを自作していれば問題無かったハズですね。
次?やる時は、もう少し工夫出来ると思います。
返信する
Unknown (toshi_kob)
2019-09-17 18:38:48
こんばんは

素晴らしい!
この一言に尽きます

私もダニエルウィンクラーのアックスをコンセプトとして作成しましたが、やはり出来と言うのか、デザインからして素晴らし過ぎます。

スイベルをしようとするアイデアは凄く良いですね。
実銃用でワンタッチで取り外しが可能な物が有りますが、こういった物も使えそうですね。
返信する
Unknown (hellhound-knives2014)
2019-09-17 18:57:23
毎度お世話になっております。
お褒め頂き光栄であります。
トマホーク/アックス系は、結構作っていますが、今回(1号含む)ほどウインクラーを意識してはいませんでした。
いいですね、ウインクラー。
また作りたいです。
実銃アタッチメント、M.O.L.L.E,小物系、ホームセンター工具ビット系はいろいろ流用出来そうなので要チェックです。
返信する

コメントを投稿