HELLHOUND-FILES 3

さすらいのブログ「HELLHOUND-FILES」もシーズン4、新アプリで別モノになると思いきや・・・

カッティングコンペティター風

2020-02-16 22:05:42 | バックカントリー




このブログアプリは、1回は普通に写真を載せられるのですが、2回目以降は呼び込まなくなってしまいます。
週に1回はアプリのアンインストールとインストールを繰り返すという・・・たいした手間ではないので、まぁいいのですが・・・
さて、今回のナイフは、前にナイフショウで展示したモノですが、アラを見つけてしまい引っ込めたモノです。
ネタ的に2回目ですが、手直し終了という事で。
なお、何処を直したかは秘密です。



〈ブレード〉
●5.5mm厚、180mm長、SKD-11/ミクロデント処理
もともと、チョッパースタイルの手始めにと採用したスタイルで、ブッチャーナイフと呼んでいたと思います。
ABS世界選手権カッティングコンペティションに出場するようなスタイルをイメージしています。
コンペティターは6mm厚以上、225mm(10インチ以下)等のサイズの条件がありますが、本作は山行き用として一回り小さいモノになっています。
グラインドもコンペティターイメージなので、普段より“切れる”ようにしました。






〈ハンドル〉
●120mm長/ナチュラルリネンマイカルタ(エイジング処理?)
ブレードに対して、細くストレートなハンドルですが、すっぽ抜けにはフィンガーグルーヴで対応。
ストレートハンドルは、ポジションを変えても違和感のないように考えたモノです。
色はエイジング処理になっていますが・・・






〈シース〉
●カイデックス(チョコレート)/テックロック仕様
いつものクロスドローセッティングですが、テックロックを使っているところがアレですね。


〈あとがき〉
カッティングコンペティターを意識しとスタイルを山行き用にアレンジしてみました。
多少エイジングされていますが、ブラックリネンなら誤魔化せたか・・・
という事で春サクラに展示します。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A.S.A.P.途中経過 | トップ | だいぶ進んでますが・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshi_kob)
2020-02-17 19:37:13
こんばんは

ブッチャー風ですが、山歩きに適した汎用性の高いナイフですね。

自分で作ろうとデザインする物はついつい色々な要素を入れたり、奇抜な型にしてしまいますが、ヘルハウンドさんの様なベーシックなデザインの中にもこれはと思える物を作れる様に精進しないとなりませんね。

話は変わりますが、CRKTからウインクラーデザインのアックスが販売されるそうです!
返信する
Unknown (hellhound-knives2014)
2020-02-17 20:14:16
こんばんは
カッティングコンペティターをいくつか見ていて使ってみたく作ってみたものです。
こんな感じのスタイルが多かった年代の数年後にウインクラーが参加してきました。
ウインクラーのコンペティターはカッコいいと思いました。
次のタイプは、やはりウインクラー風味になりそうですね。
CRKTからウインクラーアックスが出るとか?気になりますね。
返信する
Unknown (toshi_kob)
2020-02-18 12:50:09
こんにちは

CRKTのウインクラーデザインのアックス、気にはなっているのですが、やはりそこそこのお値段ですね。
割りと低価格のCRKTにも関わらず、あのお値段はキツイ!

今作っているアックスの次は、大判の鋼材を購入してウインクラーレプリカを…とかも考えていますが、休日のみの作業ではいつになるやら…
返信する
Unknown (hellhound-knives2014)
2020-02-18 23:23:42
こんにちは?
こんばんはになってしまいましたが、CRKTといえど、アックスはサイズ的なものとウインクラーのネームバリューで・・・という事なのでしょう。
仕方ないところではあります。

かたや、作る方も短くモノでも幅があったり、曲がっていたりと材料代もバカにならないので、かえって腰を据えてかかった方がよいのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿