HELLHOUND-FILES 3

さすらいのブログ「HELLHOUND-FILES」もシーズン4、新アプリで別モノになると思いきや・・・

PERSONAL.DEFENSE

2019-06-30 21:13:15 | タクティカル


先日のナイフショウ、T-OD Gear Spotにギリギリ間に合ったくらいで十分紹介出来ませんでしたので、仕切り直しのネタになります。
モデル名パーソナル.ディフェンス。
以前に作られた“エージェント.オレンジ”のバリエーションになります。
ついでに、エージェント.オレンジ(私物)もパーツを変更しました。
コキ使ってボロくなったので、O/Hも兼ねてのデザインテストをしてみました。





〈ブレード〉
●3.0mm厚、90mm長、VG-10/ストンウォッシュ仕上げ
●ホローグラインド
ミリタリーテイストにしたかったので、ややアグレッシブなスタイルにしてあります。
ブレードには平面ご残っているので重量バランス的に適度な前方。
私の個人的な好みではありますが・・・
サムノッチはアンビタイプ。






〈ハンドル〉
●120mm長/フォリッヂグリーン G-10
●ライナー、背中のパーツ(背骨と呼ぶ)とか/焼き入れ420J2
背骨にはオレンジ(サクラブレードショウ10thモデル)と同じ細い線の滑り止めが施されています。
尻の方はクラッシャー気味に。
ブレードを閉じた状態ではコントロールデバイスというのがコンセプトです。
オレンジ(私物)はデザインテストと軽量化も兼ねてツーピースにしてあります。
他に
●背骨の滑り止めを小丸タイプに
●少し尻を出して見た
以上の変更から、かなりイメージが変わりました。



〈あとがき〉
本作は復活から2本目、古から4本目となります。
このシリーズではベアリングは入っていません。
ハードに使った時に破損の原因になるというのが理由ですが、その為やや動きが重いというのも事実です。
何処で動きと強度をバランスさせるかというのも考えどころです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T-OD Gear Spot | トップ | TRAIL-STD »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshi_kob)
2019-07-01 19:02:20
ハンドル固定のネジが少し銅色みたいに見えますが、何か特別なボルトを使っているのでしょうか?
サイズといい、デザインといい、非常に格好良く、いつかは是非手に入れたいですね。
返信する
Unknown (hellhound-knives2014)
2019-07-01 19:43:10
コメントありがとうございます。
ネジはステンレス製で、シルバーです。
オレンジに使っているのと同じモノですね。
特殊な染料(成分は教えてくれない)に浸けるとあの色になります。
返信する
Unknown (toshi_kob)
2019-07-02 19:37:09
ステンレス用の染料ですか?
興味津々ですね。
ナイフメイキング初作品のダニエルウィンクラー風のアックスにも似合うかな?
返信する
Unknown (hellhound-knives2014)
2019-07-02 20:10:08
色的には薄い茶色っぽい感じですので似合うと思いますが、量が少な過ぎて染めきれないと思います。
何せペットボトルの蓋の1/3位の量です。
残念ながら私のナイフでも出来ません。
返信する

コメントを投稿