HELLHOUND-FILES 3

さすらいのブログ「HELLHOUND-FILES」もシーズン4、新アプリで別モノになると思いきや・・・

オーダーモデルとT-OD向けに

2024-04-28 21:48:14 | 製作

4月のナイフショウが終わったばかりですが、6月のT-ODギアスポットに向けて製作しています。
しかし、オーダーモデルの製作も進めなければなりません。
という事で、オーダーモデルとT-OD用モデルの進捗状況の報告ネタとなります。



ペンダントは新規で3個。
在庫が1個あるので、ショウには4個展示する予定です。
ツメ型はプレーンとギザ付きを用意しています。
実は私の個人的なモノでしたが、ネタとして紹介するにあたり、他にも作っといたほうがメーカーとしての立場が保てるであろうと考えたわけです。







ベイルアウトというこのナイフは2本共オーダーモデルです。
この前に紹介した時よりハンドルの丸めが終わりました。
あと背中のギザも。







S·O·F·2024年型。
アウトライン的には結構いい塩梅になったのではないかと。
ハンドルの丸めには入っていますが、時間割りの加減で後回し。

コンバットサバイバルのラージサイズ。
これもオーダーモデルになります
細かな部分がまだまだなので今回はチラ見せ。
次回には段階的な紹介出来るくらいにはなっているかと。

こんな感じで、オーダーモデルとショウモデルが進行中。
他にもいろいろやっていますが、またおいおい・・・
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAKURA WEB KNIFE SHOW 2024終了 | トップ | CSL-CUSTOMまだ途中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.O.F.)
2024-04-29 19:47:48
文字通り鉤爪型の鉤、ですか。どう使うか楽しみです。使い道がなくとも、モデルとしてきれいですが。
ラージサイズのコンバットナイフもよさそうですね。こちらは、ある程度取り回しをしやすくしながら、叩き斬る作業をしやすくしてあるのでしょうか。
バークリバーナイフにも、「ブラボー サバイバー」という、短く太いサバイバルモデルがありますが、これに似ていますね。
個人的には、柄がツルツルしていて、重さと遠心力に引っ張られて手からすっぽ抜けそうになりますし、短い割にはかなり重いので、バランスが悪く感じるモデルでした。なんだかんだ使ってましたけど。
それに比べれば、こちらのオーダーモデルは使いやすそうですね。レビューを聞いてみたいものです。
返信する
Unknown (hellhound-knives2014)
2024-04-29 20:46:16
このカギペンダントは山で使う事を前提でデザインしていますが、ペンダントそのものとしても考えました。
おいおい分厚い鋼材も使っていく予定です。

大型ナイフはバランスが重要と考えています。
遠心力に振り回されないバランスというのがポイントで、ストレートに近いハンドルデザインでもスッポ抜け感が少なく感じるくらいにしたいところです。
返信する
Unknown (S.O.F.)
2024-04-29 20:55:14
作っていただいたベアナイフを扱っていると、納得がいきます。特に手のひらに引っ掛かるようなハンドルデザインをしているわけではないのですが、手のひらに吸い付くような感覚がします。
これはハンドルデザインだけではなく、刀身のバランスも良くとられているからだと思います。私がオーダーしたベアナイフは、かなり長大ですが、拾い上げると、ヒョイと持ち上げられますし、振り回しても筋肉痛になりにくいんですよね。そこからも、S.O.F.と、バックカントリーボウイのバランス感覚が見えてきます。
返信する
Unknown (hellhound-knives2014)
2024-04-29 21:06:27
短時間振るだけではブレード重心過多でも問題無く、というより、そちらの方が主流な考え方に感じます。
振り下ろす事ばかりで、引き戻す事が考えられていないと感じるわけです。
これが長時間の作業では効いてくるわけですね。
返信する

コメントを投稿