Combat Survivalという中型ナイフをラインナップしていますが、現状6.5
インチブレードをMサイズとして、最近8インチのLサイズの参考モデル兼オーダーモデルを作りました。
MとLでC.S.シリーズはコンプリートという方針でした。
Sサイズは既存モデルとコンセプトがダブってしまうので意味がないと判断していました。
・・・が、まさかのオーダー。
という事で、C.S.-Sのオーダー兼プロトタイプを作り始めました。
鋼材はSKD-11、鋼厚は5.5mm、長さは140mmで設定。
ハンドル材はダークグリーンリネンマイカルタ。
削っている時は明るいグリーン、磨くとエメラルドグリーンっぽくなります。
磨いた仕上げはした事はありませんが・・・
角は落として丸くするので、少しスマートな感じに見える予定。
長さは120mm以上ありますが、もう少し長くしようか?的に悩みます。
既存モデルのHIKER Ⅱとの比較。
これだけサイズが違えば使い方がダブる事はないかと思います。
ついでにショウモデルとしてHIKERバリエーションを作っています。
コチラはコンセプトを変えずにデザインだけ変えて選択の幅を広げるのが目的です。
アメリカ植民地時代のユーティリティーナイフ。
グリーンリバーナイフの1種で、ストレートなブレードに短いクリップポイントが特徴。
というわけで、秋頃には完成させる予定のナイフを作り始めました。
また作業の進み具合で細かいところも紹介していこうと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます