ブッシュクラフト系コンパクトモデルとしてランブラーをラインナップしています。
ブッシュクラフト/バックカントリー系はカイデックスシースとレザーシースを用意して雰囲気も醸してみようという作戦を立ててみました。
1レザーシースに対して2~3タイプのナイフを用意しようかと。
そのバージョン違いのモデルが今回のモデルになります。
今回のモデルもプッコナイフベースで、ベースモデルの特徴を色濃く残してみました。
〈ブレード〉
●3.5mm厚、105mm長、SKD-11/ヘアライン仕上げ
プッコ系ブレードという事で、シャープなラインを意識しました。
サイズの割にハードに使えるようにしてあるのは、ランブラーと同じコンセプトです。
基本スタイルとしてシンプルラインをキープ。
〈ハンドル〉
●105mm長、ナチュラルキャンバスマイカルタ
ランブラーSTDのハンドルは甲丸なので、コレはカクカクハンドルにしてみました。
試しではありますが、悪くない感じかと。
この感じで、もう少し丸くしたタイプもあるので、プロトタイプ2号として作ってみようか考え中。
〈シース〉
●レザー/水平装着型アンビ仕様
少し前から展開中のレザーシース。
まだ、1サイズのみ。
水平型にすると姿勢が変化しても抜き差ししやすいというのを狙っています。
〈あとがき〉
今回は、既存モデルの別バージョンを作ってみました。
スタイルは知っていても、名前は知らないプッコベースモデル。
名前知っていたら〇〇タイプとかしたのにねと・・・我ながら。
正規モデルは来年からの予定として、レザーシースも試しみたいので、冬の間に使ってみようかと思っています。
ちなみに、レザーシースは痛みが進行したモノで、ナイフも仕上げがイマイチとなってしまいました。