オーダーの間をぬいながらナイフショウ用のブツを作っています。
今回はCo-DEBAのバリエーションを試し、完成したのがコレになります。
秋に開催する予定のサクラブレードショウ用で、何せ今から作っておかないと・・・アレなんで。
〈ブレード〉
●4.5mm厚、105mm長、SKD-11/酸化処理
●ホローグラインド
右利き用片刃をホローグラインド、反対側は平面としています。
通常のCo-DEBAより少し短いブレードにしてみました。
ブレードボリュームがあるので少し短くても過重が乗ると踏んだからで、実際に十分な重さがあるかと思います。
サイズの割りに。
〈ハンドル〉
●115mm長/ブラックリネンマイカルタ
●ストンカット仕上げ
勝手に名付けた仕上げです。
スエッヂに合わせてハンドル上部を削り合わせてあるので、数値より少し短くなっています。
スベリ止めの後ろからという事で。
ハンドル尻はチョイ出し。
ストイックな感じを狙いましたが・・・どうでしょう?
〈シース〉
●カイデックス/テックロック仕様
いつもの仕様で、全長が短いので、通常の縦抜き(優先)も悪くないかと思いましたが、立つ/しゃがむといった運動がしやすいかと思い、このタイプになってしまいます。
〈あとがき〉
包丁型サバイバルナイフとして作っているので、食べ物用としては???な酸化処理。
ストンカットハンドルと合わせて、デザイン的にハードなイメージを狙ってみました。
こんな感じのバリエーションを試していこうかと考えています。