はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

横谷キャンプ場 キャラバンサライ 2日目!

2009-09-21 23:10:58 | 旅日記
キャンプ場の管理人さん曰く、キャラバンサライにはあらゆる動物が出るそうです。
サル、鹿、いのしし、きつね、たぬき、クマ、へびなどなど。
ちょっと恐いやん。
夜、鹿がすごく鳴いてた。
トイレで三時頃起きたんですが、星がなんと奇麗なこと。感動しました!

さて、朝6時半に起きて、朝ごはんの用意。
なんと言っても8時から今日のメインイベント『手打ちうどん』作りが
あるのでそれまでに朝ごはんを食べなければなりません。
朝ごはんのメニューは
昨日作ったおむすびと焼き鮭、味噌汁、ネギ卵焼き
けっこう豪華じゃないですか!

8時に管理事務所に集合して、管理人さんに手打ちうどんの体験です。
ちなみに一人前300円。安い!

 まず小麦粉と水を正確に量ります。ちなみに小麦粉は国産の良い小麦粉でした!


小麦と水を混ぜ合わせてこねていきます。


 
こねた生地を袋へ入れて踏んでいきます。


 
こね終わった生地を丸めて2時間寝かせます。
11時にもう一度集合です。


待ってる時間に川へGO!
 

 たくさんとったどー!


11時に事務所へ。
寝かせた生地をのばしていきます。
  


のばした生地を切っていきます。
 


薪ストーブの釜でゆでます。
 


うどんができましたー!
4人前を冷やしうどん、のこり4人前を月見うどんに!

  うますぎる!



 大人は月見うどん


美味しい楽しい昼ごはんでした!

たのしかったキャンプもそろそろ終わりに近づいてきました。

子供たちはあいわらず遊びまわっていますが

大人たちは荷物やテントの片づけ。さびしい。

でもすごくよかったキャンプ場でした。また来たいです!

 子供たちがひろった栗。






最新の画像もっと見る