畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

仮設住宅建設促進チーム始動

2011年04月16日 08時12分04秒 | Weblog
 民主党の震災対策本部に仮設住宅建設促進チームができました。三日月大造衆議院議員が座長で、私が事務局長を務めることになりました。昨日第1回の会合が開かれました。現下の最重要課題の一つが、被災者の方々に一刻も早く避難所から住宅に移っていただくことです。これが達成されない限りは、復興の議論も腰を据えて軌道に乗せるという気分にはなりません。

 一方、仮設住宅の建設のペースは、当初の取りかかりがやや遅れたこともあり、今後急ピッチで進めていくことが必須です。私たちチームは、仮設住宅の建設促進の尻を叩いていくことと、地元市町村、県、国、被災者の方々との間のコーディネーターとなって、円滑に仮設住宅建設が進むような役割を果たすことが任務です。

 今後、毎週金曜日にチームの定例会、毎日午後5時半から国の関係機関からの進行状況のヒアリングと督促を行うことにしています。私の国土交通省及び阪神淡路大震災での経験・経歴とともに被災地議員であることの生の情報力をここにつぎ込み全力を尽くします。

最新の画像もっと見る