畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

鳩山前総理来訪

2011年04月13日 15時31分56秒 | Weblog
 一昨日、昨日と鳩山前総理、植松恵美子参議院議員、川崎稔参議院議員、吉川沙織参議院議員が被災地視察に来られました。なかなか話題にならないのですが、岩手の北半分の久慈市、野田村、田野畑村もかなりの被害です。特に野田村の市街地や田野畑の海沿いの集落は、山田町や陸前高田市同様の壊滅的な被害を受けています。地元の人たちは、小規模な町村を見捨てることのないようにという悲痛な声を上げる一方、鳩山前総理が来てくれたことに大変喜んでくれました。また、久慈市長、野田村長、普代村長、田野畑村長との意見交換を行いました。

 次の日は、岩手県知事と意見交換した後、岩手県の支援物資受入れ拠点であるアビオ(岩手県産業センター)のホールに行き、ご自身やグループの議員に送っていただいた物資を受入れ、搬送しました。大変地道な活動に感謝感激です。

最新の画像もっと見る