畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

若者に期待

2008年08月04日 19時00分12秒 | Weblog
 昨日は、八幡平市、岩手町、滝沢村、玉山と内陸部で街頭活動を行いました。私の活動を熱心にサポートしてくれている勝手連の若者と一緒にやりました。彼らは、「あなたがいるから頑張れる!」のロゴの入ったおそろいのTシャツを着て盛り上げてくれました。彼らは何の見返りも期待せず、純粋に私を応援してくれている若者です。ありがたいことです。日本の草の根の民主主義も健在です。

 本日は、午前中は伊藤勢至県議と、午後は私単独で宮古市内の街頭活動を行いました。最近、宮古で辻立ちをしたり、街頭演説を行う機会が多いのですが、他の地域と小、中、高校生の反応が違うのです。彼らは、積極的に「頑張って下さい。」と声をかけてきますし、こちらから手を振ったりすると、必ずリアクションがあります。ふざけている場合もありますが、普通、他の地域では地方部特有の状況、すなわち、恥ずかしがったり、無視したりして何の反応もない場合が大部分なのです。宮古の若者は、都会的で積極的なのでしょうか。いずれにしても、これらの若者に選挙権があればいいのですが(笑)。

 全国的なニュースでは、「全国的に猛暑日で暑い。」と言っていますが、どこか別世界の天気のように、岩手2区はすごしやすいです。昨日は、珍しく久慈から宮古の沿岸部で35度近くありましたが、普通は、せいぜい、25度から28度くらいでしょうか。活動するにはちょうどいい気候です。ただ、若干湿気があるのが難点ですが。


最新の画像もっと見る