畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

安倍総理の施政方針演説に違和感

2014年01月25日 08時44分51秒 | Weblog
 昨日、国会が開会しまして、さっそく安倍総理の施政方針演説がありました。詳細は賛同できる部分もありますが、全体としては大きな違和感を覚えました。「議員は志を持って政治家になったのだろう、その志を果たすために私の考えに柔軟かつ誠実に協議に応じるべき、そのような「責任野党」とは協議に応じるが、そうでない党とは話し合わない」という趣旨の発言があったことです。これは、安倍総理の政治方針が正しい絶対のものであり、それに応じない者は、国民に対する責任を果たす志を持っていないと言うに等しいものです。上から目線です。ここに安倍総理の本質があります。のさばっていると思います。政治とは、異なる立場の人と丁寧な議論の上で正しい方向性を見いだすべきものです。それが良識というものです。非常に違和感を覚えました。

 なお、女性の国家公務員の割合、外国からの大学教員や留学生の割合など、総理の演説にしては明確に数値目標を述べているところもありました。これはこれで評価できるのですが、本当にこの通り達成できるかしっかり検証していかなければなりません。

 国会も始まり、私としても多忙な日々となります。本日は、生活の党の党大会です。引き続き総合政策会議議長として政策責任者としての役割を果たしていくことになります。

最新の画像もっと見る