畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

今ドイツが熱い!

2006年06月09日 16時20分25秒 | Weblog
 今日からドイツでワールドカップが始まります。日本代表チームが合宿をしていたボンや決勝戦が行われる首都ベルリンは、私にとってとても懐かしい町です。在ドイツ大使館に3年間赴任していたのですが、前半1年半はボンに、後半1年半はベルリンに住んでいました(ドイツの首都移転のためです。)。ワールドカップに合わせてドイツについて何回か書きたいと思います。
 ドイツと言えば、ソーセージとビールですね。本当においしいです。ソーセージは地域により様々です。焼いたもの、茹でたもの、白いもの、血のソーセージとぃって動物の血をまぜたものといろいろあります。ビールは、日本の酒と同じで、地域により銘柄が異なるものがたくさんあります。日本のように、大きな会社が何社かで生産しているということはありません。私は、ボンから30分くらいの大都市であるケルン(世界遺産であるケルン大聖堂で有名で、ワールドカップの試合会場でもあります。)のケルシュという上面発酵の軽いビールが好物でした。基本的に、ドイツのビールは日本のビールと同じような感じです。今のドイツは、夜の10時近くまで明るいです。テレビによると今年のボンは肌寒いようですが、本来は、空気がからっとしてさわやかな季節なのです。さてさて、今日からドイツでの思い出にひたりながら、ソーセージにビールで観戦することにしましょうか。


最新の画像もっと見る