畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

盆踊りに見る文化圏の境界

2010年08月14日 11時12分46秒 | Weblog
 皆さん、お盆をいかがお過ごしでしょうか。昨日は、久慈市大川目町の夏祭りに行ってまいりました。盆踊りの審査員にもなりました。
 この地域の盆踊りは、「なにゃどやら」。一戸、二戸、九戸、八戸は同じであり、同じ文化圏という感じです。一方、岩手2区内でも、久慈市と隣の岩泉町の龍泉洞祭に行ったときに、催されたのが「さんさ踊り」でした。さんさ踊りは、盛岡が有名ですが、滝沢村などの岩手郡でも踊られる踊りです。
 下閉伊郡の岩泉町からさらに隣の盛岡市、岩手郡は一つの文化圏なのでしょうね。
 宮古市や八幡平市はどのような踊りが踊られるのか興味深いものです。
 今日は、私の家のお墓参りに行って来て、夜は中学校時代の同級生と飲みます。旧交を温める楽しいひとときです。

最新の画像もっと見る