畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

ワールドカップ決勝はベルリンで!

2006年07月08日 09時09分20秒 | Weblog
 いよいよワールドカップも決勝ですね。決勝は、ドイツの首都ベルリンで開催されますね。ベルリンは、確か人口350万人くらいですから、大阪くらいの規模の大都市です。しかし、緑が多く、緑の中に街がある感じがします。私がドイツに赴任していたときに、ドイツ統一に伴う首都機能移転で、ボンからベルリンに引っ越ししたものです。当時は、首都機能移転に伴う建設ラッシュで、建設アタッシェとしての私は、その調査に忙しかったものです。さて、ベルリンは、ドイツで一番若者に人気のある街であり、おしゃれなカフェ、レストラン、レビュー劇場、ダンスホールなどが多くあります。それのみならず、世界に冠たるベルリン・フィルの本拠地であります。さらに、ベルリン国立オペラ座、ベルリン・ドイツ・オペラといった有名なオペラ劇場もあります。したがって、あまり夜退屈することのない楽しい街です。もちろん、ベルリンは、プロイセン時代からの美術館、博物館やナチス時代の遺物、戦後の東西分断のなごりなど、歴史の激動を感じることのできる街でもあります。重厚で大きな建物や記念碑的な建造物や幅の広い道路からなります。歩いて中世的な雰囲気を味わえるという都市ではありません。そういう意味では、ドイツの都市というよりは、パリやロンドンのようなメトロポールといった趣です。ドイツワールドカップも終わりますが、この約一ヶ月間は、ドイツの思い出にひたれた楽しい期間でした。


最新の画像もっと見る