高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

沢の中へ

2012-05-12 15:13:55 | プログラム 子ども

子どもの自然体験活動・イエティくらぶ黒松内校の5月例会は山菜取りです。

このところ寒い日が続いています。日中でも気温が10度位にしかなりません。北見や知床では雪が降ったそうです。北日本には寒気が上空に入っているのでしょうね。天気予報では南では26度、27度と伝えていますが、なんともピンと来ません。日本列島は南北に長いですね。

さて、やって来た子ども達は、その肌寒さをものともしません。雨が降っても雪が降っても、ここへ来る限りは「遊ぶ」と心に決めてくるのでしょう。山菜取りに行く気満々でした。予定していた場所は先日の大雨で林道の道が削れ車が入ることができないので、場所を変更して歩く距離もいつもよりは長ったかな。 小さな沢の中にも入って、ギョウジャニンニク、フキ、ウド、ヨモギ、タラの芽などを採取して来ました。

小学1年生の太郎君から参加しています。今年高校を卒業し社会人となったちーちゃんは、イエティくらぶ会員9年目にして、晴れてボランティアスタッフとなりました。

さびしいのは中学生になった子ども達がほとんど欠席・・、というか、イエティくらぶ卒業かな。中学生になると部活が中心となるので、土日の参加者がグッと減ります。

とはいえ、最近ではfacebookやらでかつての参加者だった子どもたちが大学生、社会人となりコンタクトして来ますので、彼らの成長と今が分かって、こういった体験活動を長くやって来た者としての冥利につきます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネット環境 | トップ | 夜の隠れんぼ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちーちゃん (みすたー)
2012-05-14 12:50:41
いよいよ社会人になったのですね。
ボランティアスタッフ、がんばってくださいね。
返信する
Unknown ()
2012-05-15 19:34:13
1年以内にまりこさんと沖縄へ行くよ。
KEIも琉球大にいることですしね! facebookに懐かしい連中がたくさん登録しているよ。みすたーは登録していないの?
返信する
た・・、たか・・。 (たかぎぃ)
2012-05-15 19:35:47
キーボードのタッチが軽くなって、途中打ちで送信してしまうことあり・・。たかぎぃです。
返信する
みすたーっ♪ (KHR母)
2012-05-15 23:14:20
お久し振りです。
kodo妹が今、山村留学中です。
kodoが留学中はみすたーにも大変お世話になりました m(_ _)m
あの頃3歳くらいだったKHRは、今5年生です。kodoを女子にしたような顔です。
返信する
たかぎさん、KHR母さん (みすたー)
2012-05-18 19:43:03
たかぎさん、まりこさん、沖縄でお待ちしています!KEIが沖縄にいるとは、びっくりです。
facebookはうちの奥さんがやってますが、私は全然、、、職場の方はfacebook、twitter、blogやってます。良かったらのぞいてみてください。

KHR母さん
kodoと過ごした半年がもう10年前とは不思議な感じです。KHRちゃん、小さい頃から兄ちゃんそっくりでしたものね~久々にお会いしたいです!
返信する
ブログみたよ ()
2012-05-19 06:36:40
みすたー
なかなか素敵な活動をしてますねえ!
けいに、ブログを紹介しておくね。
そのうち連絡があるでしょう。facebookで検索をしたらいい。
返信する

コメントを投稿

プログラム 子ども」カテゴリの最新記事