高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

お世話の輪廻

2006-07-30 00:38:15 | 日記
あや・・・もう12時を過ぎてしまった・・・。 事務所には3人残り、パタパタと明日の準備。一人はディレクターの宿直当番さん。 校内はシーンとしています三晩目にして、即効お休みに 子ども達はなりつつあります。

夜のプログラムがひと段落してから、子ども達は、わずかな時間で宿題をやってます。一人がすると、心配になるのか・・、けっこう大勢が狭い図書館に殺到しています。 宿題出しすぎ・・?? 3週間が長いからか・・・??

◆大忙しの最中ですが、のんびりと娘二人が帰省。 毎年のことですが、こちらを手伝え!!とは、いい難いし、かといって、構える状況でなくて残念ですが、MRKさんには、とてもいいリフレッシュのようです。娘と母の関係って、息子と父のような関係とはたいそう違うなと思います。

 私達の息子や娘達と同じような年齢のスタッフ達・・。 うち等の子ども達が他人様にお世話になっているのだと思うと、ここへ来ている若い人達を私達もおせっかいしなければなあ・・。と妙に思います。 さらには、ここにいる若い衆は、子ども達の面倒を良く見てくれます。  

 「人間社会」って そういう輪廻性がありますよね・・、と思う晩・・。

◆その後
 デジカメと携帯は、開けない二重窓の間に入って乾燥中でしたが、デジカメは、
動いたものの、液晶が見えません・・・。 とりあえず、集中治療室から一般病棟へ移すように、私の机へ移動しました・・・。 携帯は・・・だめかも・・・。

****

誰もいなくなった・・・。 もう寝よう。
明日の朝は、BNBの朝講座「海のお話」、なんと朝7時から はないので、畑仕事をしよう!!

明日は、歌才の北限のブナの森へ・・。 そして、夜は 狩場山へ、皆でキャンプへ出かけます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見かけ | トップ | おまじない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかんち’かか)
2006-07-30 08:24:09
おはようございます。今年も大盛況のようで。お米のカンパをまたしたほうがよさそうですかね。仙台と違ってこちらはお天気続きなんだ。私は今富良野に来ています.今から十勝岳に行ってカワイコちゃんに会って来ます.全然計画なしで動きますが、主人が子供には会いに行かないと頑固一徹で・・・。

では今日も楽しい1日を!
返信する
あれ・・・ (takagy)
2006-07-31 23:11:00
北海道におられるんですか・・・。 明日は40Kmウォークです。参加されればよかったのに・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事