高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

総会

2023-05-29 16:57:21 | 日記

5月、6月はいろいろな団体、協議会の総会がめじろおしです。 それでも以前に比べて参加参画する機会は減ってきていますが、足元の黒松内ぶなの森自然学校運営協議会と 特定非営利活動法人くろす野外計画社の合同総会を実施しました。 この二団体は、かつての自然学校とNPOねおすとの関係性を同じくするために ねおすが解散した時に くろすを設立しました。 「ねお」が「くろ」に変わっただけじゃあないかと言われたりしますが、 「くろす」の意味は、黒松内町の「くろ」と隣町の寿都町の「す」でありこの地域を活動拠点にしているという意味合いと「クロス」鉤十字⇒異なるモノ・コト・ヒトをつなぎ合わせるという意味合いが実はあるのです。

しかしながら、この両者の関係は、ねおす解散時には必要性があって、NPOくろすを誕生させたのですが、自然学校の活動が自立性が高まったので今やもう必要ないなとも思っています。 また、スタッフの社会保険のための法人格取得という意味合いもありましたが、働き方の多様化で、今ではこのNPO正規スタッフは私ともうひとりしかいません・・・。 またNPOくろす野外計画社は、高木個人として黒松内町域外の仕事を請け負うためにも作ったのですが、もうそんな勢いもないので、そろそろ閉じようかなとも思案中であります・・・。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセコでの森のようちえん | トップ | 自然体験活動のリスクマネー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事