高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

防火管理者になるぞ

2005-06-22 23:14:16 | 日記
6時間、びっしりと聞くだけの講習を受けて来ました。 防火管理者の資格を頂く消防の講習会です。淡々とした言葉が響く教室は、どんなに真剣でも・・・眠気をよびます。防火啓発を目的にしているんだったら、もうちょっと工夫があってもいいんじゃあないかなあ・・。と人にせいにして。  例えば、岩内大火の話、生々しい火災模様の映像。車免許書き換え時講習の事故写真のようなインパクトがあってもいいですよね。 火元実験とかもいいですよね。 タバコの火から布団が燃える様子とか、ストーブの上に乗った可燃物の発火とかね、いいですね・・。

「いいですよね」なんて書いていると 放火魔みたいだなあ。

 一昨年の夏、ボヤ騒ぎを経験しているので、防火意識は高いです。でも 眠たいです・・・。
明日も 行ってきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ帰るかあ | トップ | 防火管理者になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事