高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

居酒屋紹介

2006-05-26 19:54:13 | 日記
まるで黒松内から札幌へ通勤しているような一週間です・・・。
途中の小樽へ抜ける毛無峠付近の春の森は美しい!!

お疲れとちょっと事件があり・・・ブログ日記が書けませんでした。毎日書いているので、書かないと、歯に物が挟まっているけれど 取り除けないといった気分になります・・・。

◆道東でのエコツーリズム展開の大きなお仕事が決まったので、急遽関係スタッフが集合し、仕事内容の確認をしました。さらに、道庁の担当部局にご挨拶にでかけ、大枠について打ち合わせをしました。既存の業務もあるので、スタッフの拡充をします。

◆やや血圧高いので、ずいぶんと昔からお世話になっている札幌市内のK医院へ。看護師さんに お腹周りを測られて・・・はずかしながらビックリ。 最近流行の医療概念・メタボリックシンドローム症候群???といったっけ? (どこか間違っていそうですが。・・・)に ぴったりでありました。

 ついでの花粉症アレルギーの検査もしてもらったら、薬も合わせてビックリする金額になってしまった・・・。  これまで飲み屋に払っていたお金を病院に払うようになる・・・ってことかなあ・・

◆とはいうものの、せっかくの札幌ですから・・・、
夜になり、MRKさんとJR高架下の「たじまや」へ。ここは、出張族もやってくるような、道産の旨い物を出している居酒屋さんでお薦めです。すると、エコツアーづくりの盟友IKさんが、来札中との情報が入り、はしご酒をすることに・・。

2軒目は、札幌に移住した30数年前に始めて訪れた居酒屋「つる」。青春、その後でも、ここでの「事件」は数々あり。当時は、狸小路の5丁目にありましたが、今は、市電6丁目にあります。マスターのOさんの元気な姿を確認してから、IKさんをホテルでピックアップ。

 3軒目は、札幌の中央区に10数年住んでいた時期に通った・・・ちょうどNEOSがスタートした頃から・・、焼き鳥「けいた」(西線5条の電停)へ。 NEOSからねおすへの歴史を共に歩んできた飲み屋さんです。KYTさんも11時を過ぎてから現れ旧交を温めました。

 どちらのマスターもカウンターの向こうから、時にはお客にも説教しちゃう、良き昭和型のマスターであります。  昭和型の居酒屋で、たまにゆくところはあと2件あります。 そのご紹介はまたの機会に・・・。

中盤の話しに反省がない・・・日記となりました・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大忙しの二日間でした | トップ | 藻岩山の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠藤)
2006-05-28 20:10:12
私も説教されています。

10時頃まではけい太にいたのですが、

カラダが持たずに江別に帰りました。

だんだん、年とってくると

家に帰りたくなっちゃいますね。

返信する
Unknown (takagy)
2006-05-30 07:19:19
あの晩、けい太にいらっしゃってたんですね。

それは、すれ違いで残念でした・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事