高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

ヒマワリの種

2022-02-21 12:19:51 | 日記

家の居間のガラス戸の外にバードテーブルを吊り下げています。シジュウカラとスズメばかりしかやってきませんが・・・。

三木師匠よりペットボトルを利用したヒマワリの種の給餌器をいただいたので、その隣にぶらさげました。こちらには、シジュウカラだけが飛来します。これがけっこう食べるんですよね。どんどん減ってゆきます。 脚で掴んで枝にとまりながら、嘴でつついて食べているのですが、ヒマワリの殻が落ちていない・・・、全部を食べているのだろうか・・。

中国では、(たぶん炒った)ヒマワリの種をオジサンたちがわってたべているのを見かけました。前歯に種を縦に挟んで割って、上手に中身だけ食べて殻を吐き出すのですね。これはけっこう難しい小ワザです。 中には歯に挟むために、ひっかかりやすいように、わざわざ歯を削っているおじさんもいたなあ・・。

野鳥の餌としてヒマワリの種をDIYセンターで探すと、2kgの大袋しか見つからない・・。それなりにお高いので、小袋が欲しいな。

雪が多いので、餌台が雪に埋まりそうになりました・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャン・イーモー | トップ | 大雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事