高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

子どものあるっくぅ

2017-03-12 13:08:24 | 日記

「あるっくぅ」と名づけて大人向けの活動をやっています。やっているとは名ばかり、16年度は一回も開催されていませんが・・・。 今回は子ども活動で「あるっくぅ」をテーマにしました。

あるっくぅとは、 歩く・Look(観る)・食べる(食う)をコンセプトワードに合わせた造語です。 いいでしょう!! 気に入っているのですが・・・・。

お散歩ハイキングして、自然や風景を観察して、おいしいものを食べるがコンセプトの一日エコツアーなのでありますが、大人のプログラムは盛会となっておりません。 ちゃんと育てたいものです。 15年くらい前に「大人の遠足」という日帰りツアーを展開していました。独自主催とカルチャー教室との提携コースと週に2回。定員18名というプログラムにしており、一時期は盛況でありました。 あの時は、札幌が拠点でこのプログラムを育てることに熱意があったからなあ。

11-12日は、春の陽気が感じられる野山を子どもたちと歩きました。

本年度は、新しいワゴン車を買うことだし、再度、丁寧に育てるかなあ。 会員制度を引くとそれをメンテナンスすることはけっこう手間暇がかかることはわかっています。ただ、プログラムを提示しているだけではリピート顧客は定着しないんだなあ。

それは、子どもプログラムでも同じだ・・・。 17年度は パンツのゴム(褌の紐)を引き締めよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.11 | トップ | 良い天気だ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事