高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

いやー、降りました。

2020-12-31 10:50:08 | 日記
この冬’(いまのところ。。)一番の大寒波が来襲中。道北各地ではマイナス30℃を下回る地域が続出しています。 しかし、ここ黒松内はそれよりも20℃も暖かい!! ですが、マイナス10℃です・・・。

シバレルナア・・・
 
積雪も膝くらいまであり、朝から除雪除雪でした。 私の家は元小学校の教員住宅であり、校門を入ってすぐの校庭にありますが、一般道から校舎玄関まではいつもなら朝方に大型除雪車が入るのですが、この大雪なのでさすがに巡回が遅れているようで、車が出せない・・。 高齢者住宅二軒の除雪も担当しているので、スタッフがいない日は、我が家の前も含めて三軒分の除雪除雪除雪。 車も出せないので一般道まで除雪。 お客様が滞在しているのでゲストハウスまでも除雪・・。
午前中は7時半から除雪除雪で 午後は疲れ切った大晦日です。
 
数年前にもスタッフが帰省して誰もいないが大雪続きの年始があったのですが、その再来は御免被りたいね。
 
昨年の大晦日の年越しでは、ちとばかり飲みすぎて(自覚はないが・・)、廊下で転倒して低い棚の角に顔面を打ちつけて、元旦未明に救急車で室蘭の病院まで運ばれて、松がとれるまで入院加療という大失態を演じて2020年が始まりました。 その後にコロナ騒動が始まり、じっとがまんの一年でした。 こんな事態に世の中がなるとは想像もしていませんでしたね。
 
しかし、ともかくも1年間を乗り切ったという、なんだかわけがわからないような満足感?? いな、なんて表現すればいいのだろうか・・、「なんとかなるじゃん」感がある年末です。
 
昨年の大失態時に来訪していたHさん一家から、「今年も年越しを一緒にしませんか?」懲りずのありがたいお申し出もありましたが、さすがに今回は残念ながらお断りをしました。 が・・、居残っているスタッフ、チコチュンズとWさんとは年越し宴会をすることにしています。
 
鬼滅の刃は12巻まで読破したので、残りをグタグタ読みながら・・、酒と小言と除雪の三が日を過ごすことになりそうです。  年賀状は今年も書いていないので、元旦二日はメール年賀書きで過ごすことになるかな・・・。
 
 
まてよ・・、ゴールデンカムイも アリシパが樺太に行ったところで続きを読んでないなあ・・。
 
2021年
すこしでも旧年より佳い年になりますように。 コロナ以外のすべてのいきものがなるたけ幸せでありますように・・・。
 
つい最近、存在をしった プロの応援団、 我武者應援團のコロナに負けるな応援。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末感なしの年末 | トップ | 謹賀丑年!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事