高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

北海道アウトドアフォーラム

2016-10-29 17:46:33 | 日記

国立日高青少年の家が中心となり実行委員会形式の北海道アウトドアフォーラム。多少の政府資金が入り全国各地で「体験の風を吹かそう」との合言葉で地域ネットワーキングフォーラムが開催されているようです。 北海道では昨年に続いて2度目です。

かつては、北海道環境教育ミーティングや農山漁村交流プロジェクト、北海道のエコツーリズムを考える会などで音頭をとってフォーラム開催、ネットワーキングには私自身が精力を傾けていましたが、まあ先頭に立っての旗振り役はそろそろ次世代に譲り、おとなしく参加者側におります。

全国ネットワークの大きな大会に参加しても 昔のようにドキドキしなくなった。 ドキドキとは不安ではなくて、ワクワク感であるが。 ここから何かが起こる、始まるといった期待感が持てないのだなあ。 これは多分に私が歳をとったせいなのだろうが、それだけでもないかもな。集まった人全体のエネルギーに貪欲さ、熱気があまり感じられないのだなあ・・・。

まあ、アタシも昔のような熱さはないがな・・。どっちもどっち。

単純に民間組織だけが声をかけるのではなくて、今回のように行政機関がコアに絡むのも「今」はいいのかもしれない。 一方、民間だけで声掛けをする北海道自然体験活動推進協議会(通称えぞCONE)は再興したいなあ。

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋深まる | トップ | 雪だ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事