高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

体験活動二日目

2014-09-10 18:36:36 | プログラム 学校

農家や漁家へ4組に分かれて分宿の民泊でした。 漁師さんでもある日本海食堂へ出かけたチームは朝5時おきで、なんと、船釣り体験をさせてもらいました。

ポイントで電動リールも使わせてもらったそうで、Kさん等にご指導の元、クロソイやカサゴのデカいのを釣り上げてきました。 それぞれがつり上げ自慢の幸せな体験した小学生男子。

今日は大雨の注意報も出ていましたが、幸いほとんど雨に当たりませんでしたし、体験活動をする朱太川の上流域でも大雨がありませんでした。 ちょっと北側の白老は大雨だったそうで、ラッキーな一日でした。 午前中は、下流域でカヌーと生き物探し、そして午後は、弁慶岬での磯活動と飛び込み。 雷が遠くで鳴り始めて来たので、早めに中断。 防波堤からの飛び込みも短縮しつつも、なんとか皆に飛び込みの醍醐味を体験してもらいました。


夕食の野外炊さんは、空とにらめっこしながら、にわか雨が来ても対処できる屋根がないので、体育館での活動に変更。 ちょっと物足りさも私たち側にありましたが、帰って子どもたちは安心しながらできたようです。  食後に寿都温泉に行き、みなさん、ただいま帰着 21:00 長い一日でした。

雨を睨みながらの活動はこれにて終了。 明日は漁業プログラムです。 海を遠望するところから、セリ見学、小売や流通を知る、漁船体験と続きます。 風が出て出船できなくならんように記念

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月9日(火)のつぶやき | トップ | 9月10日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム 学校」カテゴリの最新記事