高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

失敗だったが

2008-05-01 14:15:50 | 日記

ガソリンが今日から再び値上がりました。ほぼ空状態だったので.1500円以上が一日で違う勘定です。給油し損ねたのは失敗だったが・・・、それと違った意味で 割り切れん思いがうずまいております。

道路特定財源という日本の経済構造にがっちりと組み込まれた税金の使い方を変容させる必要があるのは明らかであると思う。全ての地域に道路整備されるだけで全ての地域経済が上向く、人口増え産業が活性化されるとは思えない。 県単位で物事考えている時代ではないだろうと思う。

国内の道路建設の可否だが争点になっていて国家として地球規模の戦略が描けない政治の停滞をますます感じる。食糧問題にしろ、教育にしろ、社会保障制度にしろ、今、すべきことは長期的な展望をもった政策が必要だ。特に、広角的な視野をもった各分野の「人づくり」がとても重要だと強く思う。

一般財源可しても道路づくりにほとんど使おうとしている政治家は世界を観ていない。ホリステックに物事が考えていないなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギシギシのたたり | トップ | ついに咲いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事