高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

感涙・・・

2008-01-14 20:38:40 | 日記
サラサラ雪が多少積もったのですが、雪かきもヤギやヒツジにも餌をやれないままに、TBOと札幌へ。山村留学生の諸君、頼みましたぞ。
さて、この冬はあと何回、日本海を望む雪道の国道を走ることになるんだろうか・・・ 春を待っとります。

◇披露宴
意外に順調に・・KZUの結婚披露宴会場、札幌藻岩山麓のエルムガーデンに到着。 祝儀袋の水引きが取れちゃって難儀・・(KZU君、修復できたから、縁起はいいよ!!)更には、最初の挨拶をしなければならないので、珍しく緊張しておりました。が・・、話し出せばいつもの調子でありました。宴は賑やかに楽しいお祝いとなりました。 

新婦の手紙の朗読は・・やっぱ、感動しますね。 わたしゃあ、家の娘達には、披露宴の席で「絶対に手紙を読むことは止めてくれ!」と言っとります。よその娘さんでも感動するので、わたしゃぁ・・グシャグシャになる危険があります・・・。

仕事を持って
   家庭をもって
     現実に立って
       でも理想を追いかけて    乾杯!!

◇映画
お昼の宴だったので、一人の時間の余裕ができました。 映画を見ることに・・。
アースにしようか、オールウエイズ・続三丁目にしようか、迷いましたが、後者に。

リアルタイムを経験した昭和の風景には、前作ほど感動をしませんでしたが、あー俺も ランニングシャツに半ズボンはいて、ベルトぶら下げてたなあ・・と。東京タワーに初めて上った時は、エレベーターから降りたときに展望台のガラスの側に寄ると、「傾くんじゃあないか」と確かに思った記憶がありました。 その後、下が見える鉄の階段を上って、更に上階の展望台へ行ったことがありました。

物語は、いろいろエピソードが散りばめられ楽しめましたが、やや淡々と見ておりましたが・・・・

ラストでは、やっぱあ・・涙したなあ。 両側の見知らぬおば様方は、鼻をすすっていらっしゃる席だったのですが、素直にそうすることもできずに、ジンワリ涙ためつつも・・がまんして冷や汗をかいておりました。

やっぱ、夜に・・一人でDVDを見て 泣いたほうがいいわいな・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩凝った・・・ | トップ | 環境と体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事