高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

水害

2017-10-03 16:16:19 | 日記

急に寒くなってきた感があります。 大雪山などではすでに初冠雪があったようです。

さて、10日ほど前の大雨は黒松内でもけっこうな被害があったようです。 一時帰宅で入院先から家に戻っていたのですが、消防団からの避難勧告もあって、裏の小川も氾濫しそうになっていたので、我が家よりちょっと高い位置にある研修所へ避難しましたが、町に出ていた避難命令もすぐに解除になったので、1時間ほどの避難で事無きに終えましたが、どうもすぐ近所では床下浸水、ちょっと低い位置にある牛舎では腰まで水没するほどで牛を避難させたらしい。カラダも動かないので近所をチェックしに行かなかったのだが、はたけの水没も広くあったようだった。

天候不順は、我地にも現実として起こることを実感したところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い | トップ | 40kmウォーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事