高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

桜前線

2023-03-16 13:43:38 | 日記

ニュースで桜開花が報じられるようになってきましたね。

東京で開花宣言。九州南から始まるのではないのですね・・。当地黒松内町でも急激に雪解けが進んでいます。今年の雪は例年よりも少なかったのかな、それともここのところの暖気で急速に進んでいるのだろうか・・。

にしても、自然学校校庭のソメイヨシノの開花は4月下旬でしょう・・。ひと月以上もあとだなあ・・・。

北海道に桜前線が上陸すると、南の函館から順次北上をします。が・・、我が地は黒松内低地帯と呼ばれているところで、太平洋側の寒流(親潮でしたっけ?)の冷たい空気が日本海側の対馬暖流の末端へ流れ込む(冷たい南風)ので冷涼な気候のため、桜前線は上空を通過して、100kmほど北の札幌が開花する頃と同時になるのです・・。

けっこう見事に咲きますので・・、今年は花見宴会をしたいと思うのであります。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと嬉しかったこと。 | トップ | 早春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事