高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

早春

2023-03-21 11:31:04 | 日記
お天気が良いと、どこかにゆきたくなるね。 ちょっと海でも見てこようかと車で寿都湾を見にでかけましたが、そのまま日本海沿いを南下して、狩場島牧を越え、瀬棚まで来てしまいました。

そして、長万部へ渡島半島の付け根を縦断しました。 ちょうど昼過ぎで、何を食べよかなと考えて、ちょうどいいレストラン。食堂もなく・・、長万部まで来てしまいました。で・・、久しぶりに カニ飯でも食うかと。 函館線の急行ではかつて車内販売をしていましたが、車内販売ワゴンそのものがなくなり、事前予約で長万部駅から積み込み販売していた頃もありました。残念ながらそれもなくなりましたが、当時の駅弁は長万部駅前のかなや食堂でつくられていたもので、その弁当自体は今も食堂窓口で持ち帰りができる折箱で販売をしています。 で、ひさしぶりい買い求めました。
今や1300円にもなっておりました。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜前線 | トップ | 春めいてきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事