高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

山のカフェ

2011-08-04 17:33:34 | 震災支援・脱原発・環境問題

沿岸で被災に合った漁師のお母さん、そして支援をした山のお母さんが協力して、地域の食材を使った料理コーナーを バイオリンのコンサート会場に併設しました。

お客様は被災者を中心に60名ほど。東北釜石・橋野の山合いねおすボランティアセンターは盛況でした。 来場者もいつもの青空カフェより数多く コンサートが終わっても長い時間歓談が続きました。

海の母さんが・・・
「被災して家が流されから4カ月以上、なんとか夢中でやって来たので、娘が亡くなったのに涙がでなかった・・。 でも、仮設に入り、助かった孫と一緒にいると・・、涙が出るようになった・・・」

そのような話も出るようになりました。

初盆が来ます・・・。深い悲しみに向き合うことになるでしょう。

 被災地の復興話すらニュースでも減って来ています。しかし、被災者は仮設住宅に入りやっと、とりあえずは落ち着いたものの、3年、5年の期限で仮設から出た生活を目指すスタートに立ったところです。

その中で、海のかあさんと山の母さんの協働がちょっとだけ・・始まっています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろいるなあ | トップ | 嬉しかった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かの地に思いを馳せてみる (ふみえ)
2011-08-04 20:46:08
高木さんの行動力と、場を創出する力に感動しています。沙綾につづき、稜太もお邪魔することになりました。与えられるのではなく、自分で役割を見つけていくことができるか・・・。幼少期のイエティに続き、またまたうちの子の成長を高木さんに託してしまいます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
SYA (Jett)
2011-08-10 19:09:57
長女SYAとは、先週は釜石ボラセンで一緒に過ごしました。夜は外のテーブルのソーラーランプの下で、大人な会話もしました。お~成長したなあと嬉しくなりました。
返信する

コメントを投稿

震災支援・脱原発・環境問題」カテゴリの最新記事