高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

ギックリ腰

2009-07-31 09:26:24 | 日記
子ども達は、昨日から、自然学校から南へ1時間半ばかり日本海沿いにおりた狩場山麓へキャンプへ行っていますので、閑散とした校舎です。キッチンマダムズも買出しにいったので、しばし帰宅中のHSYと二人で事務所番をしています。

今日は、自分で設定していた原稿の締切日なのですが、これからしっかりと休もうと思っております・・(なんか、いい訳だな・・これは・・)

朝、グラッチェの○○コを片付けようと身を屈んだところ・・・来た!!

去年ほどではないが、小型爆弾級に、ズキンっと、左腰から背中の上まで到達する痛烈な衝撃!

ヤバイ(もちろん、今の若者言葉でない旧来の意味であります)!
昨日の草刈りが効いていたな。 ここのところ、昨年と同じような腰の重さがあったので、こりゃぁ・・いかんと感じていました。 今日の朝のことをふりかえると、去年、ギックリ腰をやったのとまったく同じことをしたあとでした。

腰が重いなあ・・と思いつつ、鍛えようと腹筋運動を少しした後なのです。去年もズキンと衝撃がちょっと走った後に、養生しようとコルセットを腰に巻きつけました。カヌーを車に積む作業があったんですが、さすがにそれは止めました。そして、車の運転を2時間ほどして自然学校に帰って来て車から降り・・・、片付けになかなか動かない子ども達を追いたてて、私は、軽いライフジャケットを地面から2つ3つ持った瞬間に腰が砕けました。

今日は原稿を書こうとパソコンに座ったんですが、(今も)どんどんと腰に負担がかかってくるのがわかるのです。漬物石がウエストの上くらいに結び付けられて、熱を持ってきている感じです。 ぎっくり腰は、腰の捻挫の炎症ですからね。

こんなことを実況中継していても仕方がない。

横になって安静にするしかない・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆめだっぺ | トップ | せっかく晴れたのに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃぁ~ (よしみつ)
2009-07-31 11:26:21
安政…元年?いやいや
安静が一番です。私も実家の手伝いをしていた頃、不自然な姿勢を長時間続けてしまいますが、この時点では緊張しているので大丈夫なのですがその緊張が解けた時…

長万部の山下整骨院に随分とお世話になりました。
返信する
整骨院 (takagy)
2009-08-02 12:03:38
以前、マッサージ師さんに身体の左右が歪んでいると指摘されたことがあります。ちょっと良くなたら整体なのか整骨なのかわかりませんが、かかってみようと思いますが、その前にお医者さんでしょうかね。
返信する
デスクワークと感触 (よしみつ)
2009-08-02 19:21:55
以前、自分を石に例えるなら「黒曜石」
   動物に例えるなら自分は「鹿」と…

最近、書き物(デスクワーク)が多くなって来ているはずです、ましてこのような巨大なプロジェクトの直前は特に多くなっていると思われます。
自身の意志(いし)と反した全身の行動的欲求が「椅子」という事務的道具に固定されて…

左右バランス…完全対称の人間はいないと思います。

利き手あり
利き目あり
利き耳もあり
利き足もそうですし
顔もそうだと思います。

内蔵は左右対称ではありませんから。

TKGさんは「往年の名車ロードマン(Rord Man)」という自転車オーナーであると聞いております。自転車も良いと思いますバランスと「こぐ」と「風」と「感触的方向性」があります。
真正面に受けている風でも右が強いとか…左の風は斜めに逃げているという感触を味わう事が出来ます。
都会の「人工風」とその土地の「○○風」を感じる事が出来ますね。

でも困った事に人間をサポートする道具は左右対称なんですね。
それを微妙に替えるのですが…
カヌーのようになかなか良い物は出来ませんです。
返信する
あっ (よしみつ)
2009-08-02 20:28:18
ちょっと書きすぎましたね
ごめんなさい
こんな事はTKGさんは承知ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事