高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

雪が来た

2009-11-02 07:58:12 | 日記

朝6時過ぎ・・ 雪だぁ!
のMRKさんの叫び声に、ヤバイ!!飛び起きました。

雪が降りそうだとの予報があったのですが、タイヤの履きかえをしていませんでした。子ども達の送迎があります。自業自得・・・。

 早々に防寒・雨具に身を固めて外へ飛び出しました。 1時間あります。余裕でしょうと思いきや・・・タイヤのボルトがきつく締まっており、備え付けのレンチだけでは回りません。 鉄パイプはないかとあたふたと探し回り、運動会テントの支柱を発見し、テコ棒にして抉じ(こじ)回しました。

3本まで交換したところ、今度はジャッキが上がらなくなってしまいました。小型車のジャッキに交換、渾身の力を唸りながら振り絞って持ち上げ交換・・・。

「今、何時だ!」と食卓についていたMRKさんと子ども達に窓越しに怒鳴りながら、時間との競争。 「たかぎぃ・・怒っているの」と子ども達。MRKさんが心配して見に来ましたが、髪振り乱して唸り声を上げながらジャッキを上げているので、「見てんなよぉ!」

 なんとか間に合いました。

朝から一日分の仕事をしてしまったなあ・・・
腰が曲がってしまった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合体 | トップ | 冬道 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ENDOH)
2009-11-02 22:17:28
大人の「雪だ!」と子供の「雪だ!」では、
全然、意味が違いますよね。
今朝は、娘の雪だ!!起きて!!で起こされました。

雪が降るからできるコミュニケーションって、
良いと思うけど、大人は大変ですね。

なんか、大根を干してる家が減り、寂しいかぎりです。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事