高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

冬しまい

2016-10-24 15:57:03 | 日記

今年はいつもより寒いような気がします。 黒松内からどこへでかけるにも高速を使わないかぎりは峠越えがあるのですが、冬タイヤに交換するのはいつも11月文化の日前後でしたが、先週の寒波に慌てて送迎車両や私の車のタイヤを履き替えました。

11月になると寒くなり、太陽を見ない日も続くのでなかなか外仕事をしなくなります。(とは言っても夏でもあまりやってないじゃあないかと言われそうですが) この10月下旬はすでにそんな感じであります。 今日はしばしの間、ミントを刈って東屋のしたに吊るしました。

コミュニティファームは、ブルーベリーの葉っぱが落葉してから冬囲いをする予定らしいです。こちらは意外と落葉していなくて、あと10日以上あとになるかもです。 

これまた寒いわなあ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同期会 | トップ | 秋深まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事