高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

除雪

2011-12-31 00:42:09 | 日記
12月30日。朝は粉雪、夕方は小雨・・温度変化が大きな一日でした。

自然学校のスタッフは帰省、旅に出ていません。静かな年末です。この冬は雪が早く降り始めました。でも、不在が多くまだ一度も除雪を自らはしていませんでした。今日は誰もいないので、久しぶりに除雪を3時間ばかり一人でしました。 

何をするにも身体がしんどくなりました。昔のように力に任せていてはすぐダウンしてしまいます。私は生来、怠け者が本性ですので、いつも何か自分にタスク・目標を持たせた生き方をしています。除雪や草刈りもどこまでやるか決めて、その達成感で満足するタイプなのですが、4.5年前のようには身体が動きません。やり過ぎると息切れダウンというよりも具合が悪くなってしまう昨今です。

順調に毎日飲む薬が増えている身としては、年相応の身体の使い方、動かし方を覚えんといけないな。

いよいよ大晦日となりました。
年末恒例の、風呂とトイレの大掃除です。これをやらないことには1年の締めくくり感が訪れません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 密度の濃い体験の1年 | トップ | 子どもと年寄りの関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事