高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

中国からの視察ツアー

2016-11-14 14:01:20 | 日記

9月10日 登別フォレスト鉱山のプログラム体験。 小雪が舞い散る中を林間MBT。大沼で風邪をひいたアタシはさすがに休養。 午後は鉱石拾いとそれをつかってのアクセサリーづくり。相変わらず苦手なアタシでした(途中で雲隠れ)

そして、この日は、その後、大雪山自然学校のある東川まで移動するというハードスケジュールでした。 キトウシ公園のキャビンに宿泊し、夜は現地スタッフと鍋パーティ。毎夜の宴会ではありますが、質疑応答がいろいろとあり、話題は連夜深まっておりました。

9月11日 お天気は期待していなかったのですが、上々となりました。旭岳ロープウエィが改装中で動いておらず、上にはあがれませんでしたが、山麓の樹林の中でスノーシュートレッキングを楽しみました。

午後は、ドドマツの葉っぱからアロマウォーターを作る実験的プログラム体験。



夜は、地元の居酒屋で食事。 まあまあ毎夜の宴会であります。中国では毎夜のアルコールはありえないね。 と、2泊を東川で過ごしました。

9月12日 札幌へ移動。夕方に市内でお買い物時間をつくったあとは、滝野の自然の家宿泊。 400人収容可能な施設に泊まりは私たちだけ。自然学校を立ち上げ中の人もいたので、ぶなの森自然学校のような学校利用、公立の中大な施設利用といろいろと体験視察ができました。

9月13日 千歳空港送迎。

      滝野にできたという、安藤忠雄さん設計の大仏殿を拝観。こんなのがあるのを知らなかった。中国の老李さんの紹介でした。 すごいね、情報ゲットが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国からの視察ツアー前半 | トップ | 人生とはそもそもつまらんも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事