高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

森のようちえん6 月

2014-06-29 22:17:04 | プログラム 子ども

昨年までは黒松内保育園の年長さんの活動として月に一回、黒松内町からの委託事業で実施していましたが、今年は事業がなくなったので、自主企画として実施しています。年齢は年少3歳児から年長さんまで 16名ほどが参加。 黒松内町だけでなく隣町からも参加者が来るようになりました。

今日の行き先は、自然学校の横を流れる小さな川、朱太川です。 ボランティアのLink-Next(札幌)からも たなこうとゆっきーが参加。

始めは水に慣れるために水道水で遊びました。 水の輪っかをくぐったり、飛び越えたり。

そして、川探検。 最初はいつもと違う笹や大きなイタドリが生えている場所なので、こわがって入れない子もいましたが、スタッフの誘導で徐々になれ、自分たちで歩けるようになり、自分で生き物を探したり、石をひっくり返したりできるようになりました。

この川は蛇行した川を直線に切り返し、実は三面張り(両岸と川底にコンクリートがある)ので、生き物が生息するにはちょっと環境が整っていませんが、それでも川エビを見つけることができました。

3歳から年長さんまでいるで、子ども達の身体能力、感受性の発達段階もわかり、若いスタッフにとっても、勉強になります。

7月、8月は日程が組めないのですが、春夏秋冬、これからも主催事業として続けてゆきたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気いちば | トップ | 閲覧数 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム 子ども」カテゴリの最新記事