高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

Life cafe

2017-03-18 18:45:47 | 日記

来週、昨年亡くなった父親の100日法要と納骨式をするので千葉へ行く予定があります。で・・、その前にMRKさんが髪を切りたいというので、真狩村に開店したというcafeが併設された美容室に、お天気の良い羊蹄山の麓のそのお店・Life cafeに行ってきました。 なんでも最近、真狩村は移住促進政策で小さな起業を応援しているらしく、そのひとつのお店のようなので、私も興味がありました。

美容院はもともとコミュニティ性があるビジネスだと思うのですが、それに飲食が付くというのは、いい発想だと思うのですが、具体的に見たことがなかったのです。 真狩村の中心を流れる(たぶん)尻別川の河畔の高台にそのお店はありました。 窓からは羊蹄山がすぐまじかにせり上がるような麓です。(写真の手前)。今日はあいにく標高が高いところは雲に覆われていましたが、真狩温泉の露天風呂から見るよりもずっと間近で迫力があります。 cafeは窓が広く明るく、カレーやサンドイッチなどメニューも充実していて、夫婦で経営されている(夫=美容師、妻=cafe店主)ようで、応対もフレンドリーで距離感も適度で居心地がよく、また来ようかなという気持ちにさせられました。

真狩村には他にも小さな起業が続いているようですが、その他の情報はゲットでき(しま)せんでした。 しかし、小さな町村の活性化というか、居心地の良さづくりは、やはり、このような既存ではない居場所づくりができる人の移住というのが大きな要素になるなあと改めて感じた次第です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾から | トップ | 自然体験教育ブックレット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事