高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

中学校で

2010-12-10 11:13:32 | 日記

 今日は、白井川小学校の5,6年生と白井川中学校の中学1年生英語の授業へRSA&KSNが参加。

 自己紹介と相手への簡単な質問 Do you like ・・・? やっている内容は同じかな。小学生の方がものおじしないな。 中学生の方が恥ずかしがってなかなか話さない。
 小学1,2年生の授業参観は私はしませんでしたが、たぶんもっとすんなりと言葉を出しているのではないでしょうか?

 「間違ってはいけない」「正解がある」のが教科学習ですから、いろいろな回答がある英会話は、日本の子ども達は戸惑ってしまうのかもしれない。

 小学校への英語授業の導入にはいろいろと賛否あります(ました)が、子ども達には小さい頃から英語に触れておいた方がいいと、思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移住者交流忘年会 | トップ | 認知症理解啓発ワークショップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事