気の向くまま日記

とある凡人の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

のど首の異状

2014年07月18日 | 臨床日記

今日は昼から太陽が顔を出して非常に暑くなりました。

当院に来られる患者さんは、似たような症状の方が続くことがよくあります。
今は首、のどの異状の方が続いてこられてます。女性は甲状腺に異状が出るのが多いです。

これらの患者さんに共通しているのは、人間関係などに多くのストレスを感じていて、自分を抑えて自分さえ我慢してがんばればなんとかなると、言いたいことも言わず飲み込んで、自分を押し殺して家族のため、とやってこられたんですね。

その押し殺して飲み込んだエネルギーがのどに詰まります。のどにラムネの玉が詰まったように感じられる方もおられます。ひどくなると肉体的に異常をきたします。

こういう方ののどに私の手を当てると「熱い熱い!」と言われます。
施術後に熱が出る方もおられましたが、その後施術の度に詰まったものが取れてのどから胸の通りがよくなっていっています。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら施術感想です。 (SWAN)
2014-07-22 15:10:34
先月はありがとうございました。

あれから微熱が出て、のど首の痛みも和らいできました。

「我慢は美徳」という観念を長いあいだわたしも握りしめてきたようです。

身体というものは、出したらいけないと思い込んできた感情を隠し溜めすることができるんですね~

今さらながら学ばせていただきました。

これからは、感情表現を楽しみます♪
返信する
SWANさんこんにちは (はらだ)
2014-07-22 15:49:12
コメントありがとうございます

>「我慢は美徳」という観念を長いあいだわたしも握りしめてきたようです。

そうですね。
「美徳」とか、これは良い、と思っている観念ほど「あたりまえ」であるので、自分が持っていることすら気づかないことが多いです。

これからはいろんな握りしめてきたものを放して自由になっていく時期なんですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。