気の向くまま日記

とある凡人の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

甘露子(ちょろぎ)

2008年09月14日 | 食べ歩き
広島市安佐北区白木町秋山1257「甘露子」に奥さんとふたりで初訪問です。白木街道を登っていき白木高校の方に左折したちょっと奥まったところにお店はあります。

 

そわ定食840円です。細く硬めの蕎麦。会津産の薫り高い新蕎麦でした。来週からは北海道産になるとのこと。



定食はご飯(黒米)とろろ、煮物付き。



とろろご飯が美味しい



こちらは元気そば900円。とろろ、おくら、納豆、温泉卵が載っています。



もりそばより太めで歯ごたえがあります。ご主人が出てこられたので話を聞くともりそばはのどごしで、元気そばは噛んで食べるので太さをかえてるとのことでした。山梨県の翁時代の高橋名人のところに居候して腕を磨かれたそうです。



翁の蕎麦とはかなり違う甘露子オリジナルの蕎麦ですがとってもおいしかったです。店の窓からは白木高校と向かいの山が見えるのどかな山間の蕎麦屋さんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。