気の向くまま日記

とある凡人の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ポニーテール(トックリラン)の植え替え

2013年05月21日 | 観葉植物

暑いですね!ちょっと前までは暖房を入れていたのに、今日は扇風機を出しました。
当院のヒーリングルームの観葉植物たちもこの陽気で生育がよく、パキラはヒョロヒョロと伸びすぎて枝が全部倒れてきたので、全剪定して切り戻ししました。トックリランはその名の通り根元が膨らんで鉢が変形するほどになってきたので植え替えをすることに。

     

これは植え替え後の全景です。

     

これは植え替え前。そもそもは10年前に友人から開業祝にいただいた木。
そのころはこの半分くらいの大きさだったかなぁ~

根元も10年前は細かったのに、5年前に一度植え替えをして、その鉢も樹脂の鉢なので今は変形するまでに根元が太くなりました。

     

前の直径22センチの鉢から32センチの鉢に植え替え。

     

こんなに根がビッシリ!

     

植え替えてスッキリ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。