気の向くまま日記

とある凡人の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

祝勝利!ワールドカップサッカー日本代表

2010年06月15日 | カープ、サンフレ、スポーツ



夕べは夜遅くまで興奮してテレビにかじりついていました。しかし、日本代表、下馬評を覆しよくやってくれましたね。岡田監督のアジア基準での「自分たちのサッカーをする」という方針から、世界基準のなかで身の丈を知っての現実路線への方針転換にまず驚かされました。

ワンチャンスをものにして不恰好でもとにかくなりふりかまわず守り抜く、という今までにない日本代表のサッカーを見せてくれました。ただ絶不調のカメルーンに後半は防戦一方、同点は覚悟しなければいけない状況での勝ち点3は大ラッキーでしょう。でも日本代表の選手はみんなよくやったと思います。久々に代表試合で感動しました。

このあとはもっと厳しい試合が待っています。オランダにはどうやったって勝てないでしょう。いかに失点差の少ない負けでしのげるかによってデンマーク戦への期待が持てると思います。それにしても1試合目ですべて終わった感のあった前回ドイツ大会よりは1試合が終わって今後に期待が持てる今回は応援するほうも幸せですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。