気の向くまま日記

とある凡人の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

人生とは

2007年08月23日 | 日記

「人生とはなんですか?」
昨日初めてこられた中年の女性からいきなり究極の質問を受けました。



その時私は『ここで何か言っても、この人の”教えて”という依存心に応えるだけになるかもしれない』という考えが浮かび
「それはその人自身がつかまないと意味が無いんですよ」
ということを答えました。

一日が終わったあと、そのことが心のスミに引っかかっていて『あの対応でよかったんだろうか』と自問しました。聞いたほうは、はぐらかされたと思ったかもしれない。そして相手はどうであれその時点での自分の理解で思うことを言う方が誠実な対応といえるのではないか、という結論に達しました。

人生とは・・・修行である・・・と少し前までの私は考えていました。
しかし修行で終わる人生の最後に『ああ、私の人生つらかった』
ではあまりにもせつないですよね。
今の私は以前とは違う理解をしています。

・・・つづく・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。