気の向くまま日記

とある凡人の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

背中が重い

2011年03月31日 | 臨床日記

いい天気です お昼にはだいぶ暖かくなりました。

最近は普通の肩こりというよりも、背中が重くなって来られる方が多いです。
これには共通した理由があるのです。

3・11以来、多くの人が毎日毎日テレビの震災報道映像に釘付けになり、不安を感じながら、知らず知らずのうちに、首をすくめ、肩が上がり、背中に緊張で力を入れた状態になっているんですよ。

それで、何をしたわけでもないのに、肩こり、首こり、背中が重い、ということになっています。

気がついたら”力を抜く”ということをすればいいのですが、この”抜く”ということが普通の人はなかなかできません。

”力を入れる”ということは誰でもできますので、ここは”逆”を行います。

まず、アゴと肩を上げ、首、肩、背中にギュッと1~2秒力を入れ、
「ハァ~」と口から息を吐き出しながら一気に脱力します。

この”脱力”が肝心なのですが、それをする為にまずその逆の、力を入れて緊張状態をつくりだすことで、一気に反対に持っていくわけです。

テレビを見ながら『あっ!緊張している』と気づいたら、これをやってみてください。

<お知らせ>

今週末は4/2土曜日の午前中は営業
土曜日午後から4/3日曜日はお休みさせていただきます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこれかもしれない・・・ (胡桃)
2011-04-01 04:33:38
と思いました。

月末はカープの二軍戦を
鳴尾浜球場に観に行こうと思っていたのですが、
何故か行く気が全く起きなくなってしまったんですよね。
大好きだったはずの野球が全く楽しめなくなるなんて
どうしたんだ?と自分でも不思議に思っていたところなんですよ。
返信する
胡桃さんこんにちは (はらだ)
2011-04-01 16:51:42
好きなことも楽しめない・・・

悲惨な状況をたくさん見たので、
自分だけ楽しんではいけないような感覚になる人が多いと思います。

自分ができる援助があれば、それはやって、
あとはできるだけ普通にいつもの生活をやればいいですよ。

笑うこともお忘れなく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。