気の向くまま日記

とある凡人の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

50肩

2006年05月16日 | 臨床日記
     

50肩の男性がこられました。40肩ともいいますが病名は肩関節周囲炎といいます。
どちらかの肩が痛く腕が上がらなくなります。

今日の人も右肩が痛く腕が水平までしか上がりませんでした。
右肩関節周囲の痛い部分から丹念にマイナスエネルギーを抜いていきました。
時々腕を上げてみて確認しながら進めましたがなかなかしつこいです。

意識エネルギーで上下運動、回転運動を加えていくと徐々に腕が上がるようになってきました。最終的には水平0度から真上を90度として60度くらいまで上がるようになりました。痛みもかなりおさまりました。
50肩の場合は実際に肩関節周囲の筋肉、筋が硬くなって関節が動きにくくなっているので1回で完治というわけにはいかず、ある程度時間がかかります。

どれくらいで治るかというのはその人の症状の程度によって違うのでなんともいえません。
でもこんな例がありました。先日2ヶ月前に2回50肩の施術をした女性が母親を連れてこられました。

本人はどうなのかを聞くともういいそうです。
腕も上がり普段の痛みは全く無く背中に手をやる動作だけがしにくいという状態になっていました。
最初にこられた時は夜中に寝返りを打った時あまりの激痛に飛び起きるという状態でした。

1回目の施術で激痛無く寝られるようになり2回目の施術でもっと軽くなったのですが腕を上げる動作はまだあまり上がらず痛みを伴っていたので治療師としては完治を目指しているので続けて治療を受けて欲しかったのですがその後お見えにならずどうだったのかな?と思っていたところでした。

その後じわじわと痛みも引き腕も上がるようになったそうです。
よくなって来る必要がなかったということで安心しました。