中日新聞のWEBサイトに、お年寄りに医食住施設 名古屋にユニー、閉鎖店舗を再開発と言う記事が掲載されている。
この記事を読んで、「やっと街中型の大切さに気が付いたのか」と思った。
ここ10年以上、スーパーマーケットの郊外店舗化が進んできた。
この傾向は都市部に限らず、田舎でも見られる。
その理由の一つとして上げられるのが、「駐車スペースの確保」だ。
クルマを利用して買い物に行くとなると、どうしても駐車スペースの確保が必要となる。
それだけではなく、周囲の市町村からの集客を考えると、バイバスなどのクルマ優先で考えられた道路周辺と言うことにもなる。
実際、その様な「郊外型メガストアー」は、家族が1日過ごせるような施設が含まれている所が多く、今や標準的になっている。
そのため、街中にある中小規模の店舗での経営が難しくなり、撤退が相次いでいた。
確かに、クルマ中心で考える買い物であれば「郊外型メガストアー」は、とても便利だろう。
しかし、社会全体が高齢化にある現在、クルマに頼れない生活者も増えてきていることは事実なのだ。
そこで考えられるようになったのが、「コンパクトタウン」という都市計画だ。
生活に必要なスーパーや役所の出張所、病院などを中心に集約し、その徒歩圏内に住宅を作る街づくりのことだ。
実際、高齢となった父を一人残して心配な事の一つが「生活の不自由さ」だ。
ご近所付き合いと言うのは、様々な方法を考え私なりにフォローする事もできるのだが、「生活の不自由さ」だけは、フォローのしようがない。
まだ、元気にクルマを運転している間は良いのだが、それが後何年できるのか?と考えると、買い物一つにしても不安要素となってくるのだ。
「世代の違いによる生活サイズ」と言う視点からすれば、「徒歩圏内」、「クルマ生活圏」と言う棲み分けがあっても良いのではないだろうか?
クルマそのものは、とても便利なモノだし、クルマがあるメリットは計り知れない。
その便利さにかまけて、徒歩10分程度のところへ行くにもクルマで行くという方も、世間にはいる。
自動車免許を持っていない私からすれば、エネルギーの使い方の間違いのように思えるのだが、それが今の現実だろう。
だからこそ、高齢者になり運転免許書を手放すコトができず、高齢者の自動車事故が増える要因ともなっているように考えるのである。
高齢者が進む地方だからこそ、このような「コンパクトタウン」と言う「まちづくり」発想が必要だと考えるし、もしかしたらシャッター通りとなっている商店街の活性化のアイディアの素になる可能性もあるのではないだろうか?
「大きい事はいいことだ!」と、声高らかに歌っていた時代ではない。
「右へならへ」のまちづくりも、もう古い。
都市の人口構成を見越した将来型の「コンパクトタウン」と言う、まちづくりが今求められているのではないだろうか?
この記事を読んで、「やっと街中型の大切さに気が付いたのか」と思った。
ここ10年以上、スーパーマーケットの郊外店舗化が進んできた。
この傾向は都市部に限らず、田舎でも見られる。
その理由の一つとして上げられるのが、「駐車スペースの確保」だ。
クルマを利用して買い物に行くとなると、どうしても駐車スペースの確保が必要となる。
それだけではなく、周囲の市町村からの集客を考えると、バイバスなどのクルマ優先で考えられた道路周辺と言うことにもなる。
実際、その様な「郊外型メガストアー」は、家族が1日過ごせるような施設が含まれている所が多く、今や標準的になっている。
そのため、街中にある中小規模の店舗での経営が難しくなり、撤退が相次いでいた。
確かに、クルマ中心で考える買い物であれば「郊外型メガストアー」は、とても便利だろう。
しかし、社会全体が高齢化にある現在、クルマに頼れない生活者も増えてきていることは事実なのだ。
そこで考えられるようになったのが、「コンパクトタウン」という都市計画だ。
生活に必要なスーパーや役所の出張所、病院などを中心に集約し、その徒歩圏内に住宅を作る街づくりのことだ。
実際、高齢となった父を一人残して心配な事の一つが「生活の不自由さ」だ。
ご近所付き合いと言うのは、様々な方法を考え私なりにフォローする事もできるのだが、「生活の不自由さ」だけは、フォローのしようがない。
まだ、元気にクルマを運転している間は良いのだが、それが後何年できるのか?と考えると、買い物一つにしても不安要素となってくるのだ。
「世代の違いによる生活サイズ」と言う視点からすれば、「徒歩圏内」、「クルマ生活圏」と言う棲み分けがあっても良いのではないだろうか?
クルマそのものは、とても便利なモノだし、クルマがあるメリットは計り知れない。
その便利さにかまけて、徒歩10分程度のところへ行くにもクルマで行くという方も、世間にはいる。
自動車免許を持っていない私からすれば、エネルギーの使い方の間違いのように思えるのだが、それが今の現実だろう。
だからこそ、高齢者になり運転免許書を手放すコトができず、高齢者の自動車事故が増える要因ともなっているように考えるのである。
高齢者が進む地方だからこそ、このような「コンパクトタウン」と言う「まちづくり」発想が必要だと考えるし、もしかしたらシャッター通りとなっている商店街の活性化のアイディアの素になる可能性もあるのではないだろうか?
「大きい事はいいことだ!」と、声高らかに歌っていた時代ではない。
「右へならへ」のまちづくりも、もう古い。
都市の人口構成を見越した将来型の「コンパクトタウン」と言う、まちづくりが今求められているのではないだろうか?