しばらく前から、気になっている事がある。
それが「男性主役のテレビCM」が増えてきている、と言うコトだ。
これまでも「男性主役」はあった。
髭剃りやメンズコスメ、ビールやクルマのCM等は、昔から「男性主役」のテレビCMだった。
今回話題にしたいのは、これまで「女性がCMをしていて当たり前」といわれる商品CMに、男性の起用が目立ち始めたという事なのだ。
味の素の小栗旬さん、同じく味の素の商品である「クックドゥ」の妻夫木聡 さんなどがある。
「クックドゥ」は、以前安田成美さんがお母さん役で登場し、その前はご主人である木梨憲武さんがお父さん役で登場していたが「料理をする」と言う内容のCMは、1本くらいだったように記憶している。
料理関係ではないトコロでは、花王のトイレクイックルのCMでは、おそらく要潤さん(オフィシャルサイトなどで確認したのだが、掲載されていない)がCMに出演している。
30数年前「私作る人、僕食べる人」というCMが、物議を呼んだがその頃に比べると随分と変わったものである。
今では、人気若手俳優さんが普通に調味料や日用品、しかもトイレ洗浄シートのCMに登場しても、何の違和感もなく受け入れられる様になったのだから。
このような人気若手俳優さん達が、これまで女性が主役と考えられていたようなテレビCMに登場するようになった背景には、家族内での役割分担が以前とは大きく変わりつつあるからだろう。
実際、「育児休暇取得」に関する調査 (出典:讀賣新聞)などでは、「取得しにくい」と答えている男性がとても多い。
育児休暇取得を考えている男性は、思いのほか多いのかもしれないのだ。
実際、育児を手伝えるのか?家事をするのか?と言うコトではなく、意識の変化に注目すべきだと考えるべきだろう。
共働き世帯が増え「できる人がする」という緩やかな家事分担が、自然になってきているのかもしれない。
となれば、手軽に本格中華が楽しめる調味料や、チョコチョコっと思い立ったら拭き掃除ができるトイレ洗浄シートなどは、家事をラクにしてくれる道具となるはずだ。
既に「会社員の夫・専業主婦の妻・子供2人」という世帯は、国の「統計上モデル」となりえても、現実は大きく違ってきている。
「統計上モデル世帯」的発想から、現実世帯を企業が見始めたと言うことなのではないだろうか?
その意味で、妻夫木さんや要潤さんのCMは、今の日本の「家族の肖像」のようにも見えてくる。
それが「男性主役のテレビCM」が増えてきている、と言うコトだ。
これまでも「男性主役」はあった。
髭剃りやメンズコスメ、ビールやクルマのCM等は、昔から「男性主役」のテレビCMだった。
今回話題にしたいのは、これまで「女性がCMをしていて当たり前」といわれる商品CMに、男性の起用が目立ち始めたという事なのだ。
味の素の小栗旬さん、同じく味の素の商品である「クックドゥ」の妻夫木聡 さんなどがある。
「クックドゥ」は、以前安田成美さんがお母さん役で登場し、その前はご主人である木梨憲武さんがお父さん役で登場していたが「料理をする」と言う内容のCMは、1本くらいだったように記憶している。
料理関係ではないトコロでは、花王のトイレクイックルのCMでは、おそらく要潤さん(オフィシャルサイトなどで確認したのだが、掲載されていない)がCMに出演している。
30数年前「私作る人、僕食べる人」というCMが、物議を呼んだがその頃に比べると随分と変わったものである。
今では、人気若手俳優さんが普通に調味料や日用品、しかもトイレ洗浄シートのCMに登場しても、何の違和感もなく受け入れられる様になったのだから。
このような人気若手俳優さん達が、これまで女性が主役と考えられていたようなテレビCMに登場するようになった背景には、家族内での役割分担が以前とは大きく変わりつつあるからだろう。
実際、「育児休暇取得」に関する調査 (出典:讀賣新聞)などでは、「取得しにくい」と答えている男性がとても多い。
育児休暇取得を考えている男性は、思いのほか多いのかもしれないのだ。
実際、育児を手伝えるのか?家事をするのか?と言うコトではなく、意識の変化に注目すべきだと考えるべきだろう。
共働き世帯が増え「できる人がする」という緩やかな家事分担が、自然になってきているのかもしれない。
となれば、手軽に本格中華が楽しめる調味料や、チョコチョコっと思い立ったら拭き掃除ができるトイレ洗浄シートなどは、家事をラクにしてくれる道具となるはずだ。
既に「会社員の夫・専業主婦の妻・子供2人」という世帯は、国の「統計上モデル」となりえても、現実は大きく違ってきている。
「統計上モデル世帯」的発想から、現実世帯を企業が見始めたと言うことなのではないだろうか?
その意味で、妻夫木さんや要潤さんのCMは、今の日本の「家族の肖像」のようにも見えてくる。