日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

仙谷行革担当大臣の衿に・・・

2009-10-06 23:06:41 | アラカルト
今日の夕方補正予算の執行停止2.5兆円と言う発表が、仙谷由人行政刷新担当相からあった(紹介記事は毎日新聞)。
テレビのニュースなどで、ご覧になった方も多いだろう。

テレビのニュースを見ながら、私が気になったのは仙谷さんの背広の衿だった。
紹介記事に掲載されている写真を見てお分かりになると思うのだが、仙谷さんの背広の衿には「ピンクリボン運動」のピンバッチらしきものが2つある。

この発表前に、行革担当の他の議員さんたちとガッチリ手を握り合っている場面も、テレビのニュースであったのだが、他の議員さんの衿には議員バッチのほかには何もなかった。
仙谷さんの衿にだけ、チョコンとバッチが2つあったのだ。

ご存知の方も多いと思うが、初期段階で乳がんが発見され適切な手術が行われれば、乳房切除する事なく、また、再発も低いと言われている。
その理解を深めるための運動が「ピンクリボン運動」だ。

そしておそらく、自民党時代を含め男性の国会議員さんが「ピンクリボン運動」のピンバッチをつけているのを見たのは、初めてのような気がしたのだ。
女性の大臣である福島瑞穂さんでも付けていない「ピンクリボン運動」のピンバッチを、男性の仙谷さんが付けているコトに、ビックリしたのと同時に「時代なのかな~」と、思ってしまった。

もちろん、仙谷さんは何かしらのお考えがあって付けていらっしゃるのだと思うのだが、男性が「ピンクリボン運動」のピンバッチをつけている姿と言うのを、見たことがなかった。
もしかしたら「ピンクリボン運動」に積極的な「ワコール」などの男性社員の方は、付けていらっしゃるのかも知れないが、これまで街中で見かけたことは一度もない。

仙谷さんが興味をもたれ、運動を推進するために付けられたのだろうか?と、考えると、政治だけではなく様々なトコロで、意識が変わったのだな~という気がしてくる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。