日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

30年前のクリスマスソングが、再び

2014-12-25 22:20:38 | 徒然

今日は「クリスマス」。
昨夜は、家族でケーキを囲み、クリスマスイブを過ごされた方も多いだろう。
バブルの頃は「クリスマス=カップルで過ごす1日」と、されてきたようだが最近では、本来(?)の家族で過ごすのが一般的になってきているという。

さて、丁度30年前に世界的にヒットしたクリスマスソングが、今年再びヒットしているという。
といっても、日本ではなく海外での話だ。
30年前、世界的にヒットした「クリスマスソング」というのは、BAND AIDの「Do They Know It's Christmas?」。
ご存知の方は、50代以上の方だろうか?
当時は、ブリティッシュサウンドが世界的に大ヒットしていたこともあり、参加したアーティストたちはそれこそ「ブリティッシュロック」の大御所や人気バンドばかりで、日本でもヒットしたと記憶している。
その後、何度かイギリス出身のアーティストたちがリメイクをし、発表し続けている。

ただリメイクといっても「懐かしい楽曲のリメイク」ではなく、世界的な社会問題が起きたときにリメイクされ、その時々の人気アーティスト達が参加して、発表されているというのはこの楽曲が、もともとエチオピアの飢餓救済のために作られたためだろう。
そして今年、エボラ出血熱に苦しむアフリカ諸国救済支援のために、再びリメイクされた。
ユニバーサルミュージック:BAND AID30 「Do They Know It's Christmas?」

30年前の歌詞には「大地は乾き、川は干上がり・・・」という内容があったが、今回は違っている。
このように、救済目的によって歌詞の一部が変更される、というのもこの楽曲誕生に関係しているのかもしれない。

歌詞の中にあるよう、すべての人たちが祝福のグラスをあげるようなクリスマスと新年が迎えられる世界になることを、願いたい。

明日が仕事納めという方も、多いのではないかと思う。
どうか良い新年を迎えられますことを。
拙ブログはお正月休みがあるか?ちょっとわかりませんが・・・(苦笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。